「libcurl-4.dll が無ぇよ!」と言われる

解決方法

msysgit を上書きせずに、消してから最新版を入れてみた所動作するようになりました。

理由

私のケースで 且つ 「おそらく」 の情報になりますが…

msysgit の古いバージョン(具体的なバージョン番号は不明すまぬ) から、1.9.2 に上書きインストールした後、gitを利用したところ「DLLが無いんだけど!死ねよ!」と言われ始めたものと思われます。

これは、古いバージョンには含まれているけど、1.9.2 には含まれていない git-http-push.exe が libcurl-4.dll を参照していたため……すなわち、git-http-push.exe が更新されずに古いままだったからですね。


…まぁ、それだったら、libcurl-4.dll だって消えずに残ってるハズなんじゃねぇの!? …と言われると、確かにそうなのですが、ドライブ中全てを検索してもそんな DLL は存在せず。 うーむ…



…というわけで、本当の真相は "えいえんのせかい" に吹っ飛んでしまいましたが^^;、少なくとも 再インストール したら動作するようになったのは間違いないです。 ……とはいいつつ、私の場合公式HPから直接ダウンロードできるものではなく、有志の方が作った git-http-push.exe 入りのインストーラーを利用した形ではありますけどもももも^^;