w3mのコンパイル in CentOS Field

ちょっと古いけれど w3mrpm が落ちてたのでインストールしてみたのですが、「gcライブラリが無ぇよヴォケが」といわれてご機嫌斜めだったので、手動で make して install することにしたのです。


でまぁ、gc.h とかいうヘッダーが含まれているライブラリを拾ってきて install 。そしてから w3m の ./configure したのですが………


checking for long long... yes
checking size of long long... configure: error: cannot compute sizeof (long long), 77
See `config.log' for more details.

何この眠たい。

config.log を見てみると、libgc.so.0 なるライブラリが無いとかいわれる。 …はて? gc ライブラリははいっとるんやけど…?


仕方なしに先生に聞いてみたら、いろいろ解決方法が出てきまして、私は後者の方で問題を解決しました。

しかしまー、ソースコードが公開されているわ、configure でいろいろいじれるわ、そもそも os レベルで環境をいじれるわってことで、linux は本当に解決方法が沢山あるプラットフォームだなぁ…とちょっと思ってみたりしました。


というわけで

http://ir9.jp/hd/hd060630_00.png
動作した w3m。 やっぱり横は80文字だよね!?