今日1日を振り返る。

  1. タスクAを行いたい。
  2. タスクAを行うには、Bを利用すると手軽に早くできるハズだ。調べてみよう。
  3. Bを利用するには、Cについての知識が必要らしい。調べてみよう。
  4. Cに付いて調べる………って、お、Dって手法もあるのか。これは面白そうだ。
  5. DはEに関連してくるのか。なるほど。Eって詳しく知らないんだよなー。ぐぐる先生ー!
  6. E…E…うーん、よくわからん。難しい………。解説文に出てくるFって何だろう。
  7. F…とE…う〜む……(3時間ぐらい google先生のお世話になる)
  8. …ん? …あれ。Cを行うには、今まで利用してきたGを利用すりゃえぇんちゃうの!?
  9. ちょっと面倒だけど、頑張れそう…?
  10. よし!(満足)


…で、何だっけ?




でまぁ出来たかと思ったのに、結局無意味なことやっていたという結論に落ち着いたりするわけでですね。Hahaha… orz

それでも無意味じゃなかったんだ!

成果物は大して出来なかったけど、調べ物はいっぱいしたのですよ!

  • yacc / lex を利用するにあたっての環境構築、および、利用時の概念。*1 しかし、利用するための文法やデータの受け渡し等がいまいち理解できていない。
  • MS-HTMLの利用を初めて利用してみた。が、正直意味不明
    • HTMLDocumentClassの利用方法が意味不明。
    • IHTMLDocument(2-5)? が意味不明。
    • IHTMLElement から IHTMLDOMNode へのキャストが何故上手くいくんだろう…。オブジェクトブラウザで見てみてもどうにも関係なさそうに見えるんだがなぁ…。COMのなんちゃらの概念が出てくるのだろうか…(あぁ、COMもよくわからねぇ… orz)
    • やりたい事が出来ず…
  • WinSock2 に "SPI (service provider interface)" なんてのを発見してしまった。 何コレ…

まぁつまりは、分からない事が増えただけ なんですけどねー。Hahaha!!

…いや、知らないことだらけで、割と泣きたいです。ハイ…。先に進めない…orz

で、いろいろ調べて欲しくなった本

WinSock2プログラミング―Windows Sockets APIによるネットワークプログラミングのすべて
ルイス ナッパー Lewis Napper 江村 豊 トップスタジオ
ソフトバンククリエイティブ (2004/12)
売り上げランキング: 12860
評判が良いので気になってしまった。 非常に欲しい…

WinSockとは関係無いんですけど、Windows ネットワーク に強くなれる本って無いかしらー。

マスタリングTCP/IP 入門編 第4版
竹下 隆史 村山 公保 荒井 透 苅田 幸雄
オーム社 (2007/02/24)
売り上げランキング: 10020
"サブネットマスク" についての知識もあやふやなぐらいネットワークに弱い私が、いきなり 高度な本 に手を出すと絶対に挫折するのは確定なので、入門書としては良いようなこの本が気になってしまった。 でまぁ、何故に突然 TCP/IP なのか? 理由は、このエントリーの一番上の(4)あたりに該当します。 Hahaha!!!

lex&yaccプログラミング
lex&yaccプログラミング
posted with amazlet on 07.05.21
ジョン・R レビン ドウー ブラウン トニー メイソン John R Levine Doug Brown Tony Mason 村上 列
アスキー (1994/10)
売り上げランキング: 166677
…ちくしょう絶版ってヤツか…。クソッ! オラに構文解析の能力を与えないつもりかオライリィィィーーー!

Webで調べろよ。
㌧!




…完璧なプログラマ "Alice" への道は険しい…のかしら。

*1:両方一緒の事が出来ると思ってた