貴方の事をずっとお待ちしておりました。結論:好きです。

某F社の面接が終わり、アキバで負け組み感を沢山味わってきたのですが^^;、とにかく今日は早く帰りたかった!

ずっと待ち望んでいた、あの子が届くから……。


というわけで、家に帰宅したら無事届いてました!

http://ir9.jp/hd/hd060415_01.jpg
↑キターーーー!!!

http://ir9.jp/hd/hd060415_02.jpg
きたあああああーーーーーーーーーーーー!!!!



Advanced Windows!!!!!!!!!!



首を長くしてお待ちしておりましたよ!!!
(結局いろいろあって Amazon で発注する事になってしまいましたが…^^;)

いやーもう、目次の時点で 鼻血ブー*1 40ページ見たぐらいでもう大量の知らない事が!


すばらしい。 この本は本気で素晴らしい。


この本を見ずして Windows アプリケーションの開発を行ってはいけない!*2 それをひしひしと感じてます。

いやもうホントに面白い。 Windows よく考えられてる OS である && Windows の中の人が偉い頑張ってるって事が良く分かりますわ。本当にすg…

DWORD [http://msdn.microsoft.com/library/ja/jpsysinf/html/_win32_getversion.asp?frame=true:title=GetVersion]();

 この関数が最初に作られたのは 16bit Windows である。上位ワードに MS-DOS のバージョンを返し、下位ワードに Windowsのバージョン番号を返すというものだった。 それぞれの上位バイトにはメージャー番号を、下位バイトにはマイナーバージョンがセットされる。

 残念ながら、このコードを書いたプログラマは、ちょっと勘違いして Windows のバージョン番号を逆にセットしてしまった。つまり、メジャー番号を下位バイトに、マイナーバージョン番号を上位にセットしてしまったのである。

[http://msdn.microsoft.com/library/ja/jpsysinf/html/_win32_getversion.asp?frame=true:title=GetVersion] にはこのような混乱があったので、[http://msdn.microsoft.com/library/ja/jpsysinf/html/_win32_getversionex.asp?frame=true:title=GerVersionEx] という新しい関数を追加した

中の人は頑張ってるんだよぉぉぉぉーーーー!!! (つД`)

一般ネタに続く


Advanced Windows 改訂第4版
ジェフリー リッチャー Jeffrey Richter 長尾 高弘 ロングテール
アスキー (2001/05)
売り上げランキング: 12,493

*1:古い表現やなぁ…

*2:ぉ:でも強ち間違いでも無い気がする。