VC#2008EEでメニューアイテム編集時、全角スペースを入れると落ちる

http://ir9.jp/hd09/0811_02.png

キターーー!!


orz



別件で編集中に突然落ちたので、原因を探っていたらこんな結果になりました。

再現方法

再現させるには、この項目のtitleの通りなんですけれども

  1. C# でフォームに MenuStrip を配置する。
  2. 適当にメニュー名を決めて enter を押す。
  3. メニューアイテムにフォーカスが移るので、そのままの状態で全角スペースを入力。
  4. Micros○ft に殺気が沸きます。 …あぁ、いつものコトだから慣れてますかそうですかそうですか。(ぉ

という感じ。100%落ちます。

回避策

F2 を押して、編集可能状態(キャレットが出てくる状態)にしてからであれば、全角スペースが入力できるようです。 んもー

再現環境

他の環境では未検証です。…ってか、VS2008 / VS2005 の開発環境使ってるヤツがダメだと思うね。たぶん。

なお、Visual Studio 2003 Professional SP1 では、再現性が *ありません* でした。 まぁ、エディタの作り事態がなんか違うからなぁ(ぉ




この問題の何が怖いかって「編集中、誤爆って Enter の後にスペース押しちゃった時」なんですよねー。



にっほんごーメニューを作っくるーのかーしらー♪

…あー? んおお? <メニュー編集がなんか挙動不審

カタカタ…カタッ!<全角スペース


ふおおあああああああああああああああああああああああ!!!!!!





CTRL + S *1 は常に押しましょう。えぇ(ぉ orz

*1:SHIFTを混ぜると更に良い