theSpoke log exporter をおいておきますね

その昔。 私は、Microsoft の 学生向け開発コミュティ "theSpoke" に参加していました。

なんで参加したかというと、Visual Studio .NET theSpoke Premium Version 2003 な開発環境をアクティベーションする為に参加せざるを得なかったとかいう理由ではあるんですけれども(ぉ

とはいえ、このコミュニティに参加したことにより、blogを書き始めた自分が居たりします。 つまり theSpoke が無ければ、今私はこうやって blog な記事は書いていなかったことでしょう………



でさて。 この theSpoke。 どうやら、廃止が決定されているようで近々無くなるっぽいです。
んまぁそりゃそうだ。 誰も人が居ないしなぁ(苦笑

参加されていたユーザーはどんどん mixi やら 他のblogへ移民していきました……。かく言う私もその一人です。 それも当然と言えば当然の流れで「使いづらい・めちゃ重い・よく落ちる・アナウンス無しで突然メンテナンス」だわと、マイナス要素の山であれば誰も使わなくなりますわな…。

というわけで「えいえんのせかい」に行ってしまわれるようです。



ここで問題になってくるのが、今まで書いた記事はどうするのよという。 当然のように、記事の一括出力機能なんて実装されていない以上「泣く泣く破棄」するしかないのが現状です。



しかしそれはもったいなさ過ぎるのかしら!!



というわけで、作りました 'theSpoke log exporter' を!

私は過去に自作したこのツールを利用して、theSpoke の記事を はてな へ import しました。 記事数が一気に増えて実にニンマリ。(ぉ

過去 theSpoke のユーザーさんは、是非とも どうぞご利用ください。