IMEの単語登録についてのちょっとしたTIPS

長年の謎だったのですが、特に緊急で必要になる知識も無かったのでずっと確認せず放置してきたけど、最近になってようやく調べた事。(長いよ

MS-IME の登録単語は、テキストファイルに指定されたフォーマットで記述すれば、一括で沢山登録する事が可能です。 具体的には↓こんな感じですね。

よみがな \t 変換後文字列 \t 品詞 \t 解説文

 --------------------------------
かなりあ	金糸雀	人名	姉妹の中で最も賢いドール
みしゃ	美紗	人名	俺の嫁
 --------------------------------

※ \t は tab ですが無害です。

ところがどっこい。 どーも「説明文」のインポートがされない。 何でだろうー と調査してみたら、単なるフォーマットに従ったテキストファイルじゃなくて、「特定のヘッダをつけフォーマットに従ったテキストファイル」 が必要みたいですね。

具体的にはこんな感じ。

!Microsoft IME Dictionary Tool 98
!Version:
!Format:WORDLIST

かなりあ	金糸雀	人名	姉妹の中で最も賢いドール
みしゃ	美紗	人名	俺の嫁


何時の間にこんな仕様に。Win95 辺りの頃はヘッダなんて無かったぞ…。 ちくしょう薔薇水晶め…。