CentOS に ssh で入ると文字が化ける。

Vine から ssh すると化ける。 当然といえば当然で、CentOS文字コードUTF-8 だからなのですが…さてどうすりゃいいんだろう?と悩む Linux 入門者。

知人が作業していた姿を思い出してみると…環境変数文字コード変更してたよなぁーとか思い出す。 LANG=なんちゃら みたいな。

というわけで検索した所

export LANG=ja_JP.eucJP

とか出てきたのでがんばってコマンドを打ってみた。 が、状況変わらず。

おっかしいーなー…。再起動とかしないといけないレベルで設定変更とか必要なのかしら〜……とか思っていたら、あらまぁ

export LANG=ja_JP.EUC-JP

やん。orz



…でも、検索結果で ja_JP.eucJP が出てくるって事は、これも EUC-JP 化するための値なんじゃないのだろうか…?

う〜ん…よく判らんなぁー。^^;

とおもったら

ja_JP.EUC-JP でも ja_JP.eucJP でも文字化けが変わらない状況になってしまった…う〜ん、よくわからんのぅ…

とおもったら

# export LANG=ja_JP.EUC-JP
# ls a
ls: a: そのようなファイルやディレクトリはありません
# cd a
 -bash: cd: a: ▒・▒▒・▒<ゃ・
                 ▒▒c・・▒・・▒▒障

cdコマンド特有の問題でしたかそうですかそうですか。orz