Visual Studio 2005 のタグ付き正規表現置換えが正常に動作しない

Visual Studio 2003 の頃、ソースコードのある一定の置換え処理をマクロで実行されていたのですが、Visual Studio 2005 で同じマクロを実行してみたら 正常に動かない。…なんで? orz

実験しつつ調べてみたところ

  • タグ付き正規表現置換えを行う(\1, \2やらを使う)
  • "^" を利用して「行頭の〜」検索しようとする
  • 置き換える範囲を 「選択した部分」 にする

と正常に動作しない模様……

適当にテキストファイルを作成して…

[美紗]
[金糸雀]
[マナ]

というテキストファイルを作成。 CTRL + H で置換えダイアログを表示して…

  • 検索文字列 : ^\[{.*}\] (先頭の ^ がポイントです。)
  • 置換文字列 : <\1> \0
  • 検索対処 : 選択した部分(CTRL + A とかで、全部選択しといてください)
  • 条件 : 正規表現

で「全て置換え」すると正常に動作しないはずです。私含め3つの環境で動作確認してもらったところ、何れの環境でも現象が確認できました……




……カンベンしてよもー orz

VS2003 はすげー良かったんですけど、VS2005 は悪化している面が目立って仕方ない気がする…。機能は増えていると思うんですけど…

フィードバック!

日本語圏・英語圏を(ついでに kb も)一通り調べても、関連する情報がなさげだったので*1

http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=538070&SiteID=7

フィードバックしておきました。

Programmable maiden 第2PGは、開発元に情報をしっかりフィードバックするのかしらー!





…でまぁ、気になる事と言えば、VS2005が発売されて半年ぐらい経ってますけど………本当に誰もフィードバックして無いのかしら〜…? と。^^;

*1:いやホントは、"^" を "\n" に置き換えて活用すれば良いんじゃぇねの!?って書き込みは発見してたりはするけど