subversion が make できない…とか思ったら

rpmsubversion を入れようかと思ったら、どうも Berkeley DB を未サポートのバイナリのよう(多分)。 今まで Berkeley DB なデータベースを利用してきた身としてはちょっと困る……ってことで、自前 make したものをインストールする事にしました。

※ 私が subversion を利用し始めた頃は、Berkeley DB しか選択幅が無かったのよー。 その頃の リポジトリが未だに活躍中なのであります。 まぁ、Windows亀SVN で作ったリポジトリなので、そのまま Linux に持っていけるのか解りませんけれど…



でまぁ、ソースコード引っ張ってきて make するわけですが…どうにもこうにも上手く行かない。


$./configure --with-apxs --with-zlib --with-berkeley-db

(互いの幸せの為に省略)

neon configured properly
checking for static Apache module support... no
checking for Apache module support via DSO through APXS... ./configure: line 19378: apxs: command not found
configure: error: no - APXS refers to an old version of Apache
                     Unable to locate /mod_dav.h

なんて言われて configure で失敗してしまう。 …apxs が見つからない?はて? httpd-devel もしっかりいれてるはずなんだけどなー。 なんでだろう……


なんて思ったら、単に apxs のある場所知らなかっただけのようで


$./configure --with-apxs=/usr/sbin/apxs --with-zlib --with-berkeley-db

と明示的に指定してあげたら上手くmakeできました。


うーん、linuxはまだ良く解らんなぁー…。