POP3がいろいろわからない

POP3について改めて調べたりテストしてたりしてます。

1行の応答の長さの話

POP3の応答ってのは1行の文字数が "512文字" と定義されているようです。 んなら、終端文字用バッファ含めた513文字あれば、バッファとしてはOKかしらー!?

なんて思ったのですが……試しにメールの本文を 528文字 にしてメールボックスに送信。それを RETR で受信してみたところ、見事に1行が528文字文字で送られてくるじゃーありませんか! しかも4鯖ぐらいテストして全ての鯖で!! orz*1

えーっと、メールの本文はPOP3コマンドの応答扱いじゃない…? いやでも、メール本文受信コマンド RETR の応答じゃないの!?


んまぁ、ぶっちゃけた話、2048 + 1 byte のバッファは今でも用意してますし、仮にバッファが足りなくても recv を繰り返して読んでデータ連結しているゆえに、(個人的には)大した問題じゃーなかったりはしますけど、ちょっと気になってみたり。

お尻の改行の話

これもテストした全鯖で発生したのですが、メール本文のお尻に 無条件で改行が2つ入る様 なんですよね。

送信したメール本文が

kanaria
kanaria
kanaira // 最後改行無し

だったとしたら

<メールヘッダー終わり>

kanaria
kanaria
kanaria
   // ここ2つ
   // なんでか入る
.

なんて返答になって、受信してみると 普通に改行が2個増えてたりと。 これが問題になることは希でしょうが、送信元が出した内容と受信時の内容が良いのかと。^^;


…ただ、全鯖でこの現象が起きてるってことは、何か規定されてる…? う〜ん…。 まぁ、現段階での薔薇乙女メールチェッカーで問題になることはないのですが、ちょっと気になるのかしら〜。






問題は山積み。

*1:Yahoo!mail も含む