通信は やっぱり 難しい な

今日のTAの授業補佐の話なのですが、授業内容は「学校推奨ノートPCのLinux*1からネットワークを通じて外部に出る」というものでした。

新1年生ですので "Linux" という時点でつながらない人続出することが容易に想像可能であり、実際大量にいたわけです。そういう時こそ私たち、授業補佐員の出番なのです…



…が、「繋がっているのに繋がっていない」謎現象に遭遇しちゃいまして…。^^;

  • 有線 で 接続
  • pptp で 学内ネットワークに接続
  • DNS引ける
  • ブラウザ・sshtelnetマシン外部に出れない
  • Lanの口を1つ隣のにしてみると、何事も無かったかのように繋がる
  • Windowsだと、調子が悪いLanの口でも繋がる。

マジ意味不明。何だよコレ。orz



Windowsで繋がるとなると、Linux側が悪そうな感じですが……ひとつ隣の口(==同じハブ)で繋がるとなると……ハブ側の問題? いやそうなると、Windowsで繋がらないだろうし…う〜ん。^^;

通信マジわからん…orz

*1:Vine 3.2