ふぉんとfontフォント

フォントって未だに理解できない部分が多いです。^^;

先日、あるテキストの長さを調べたく GetTextExtentPoint32 なる関数を利用してみました。 この第4引数で大きさを取得できるわけですが…

幅と高さ(論理単位

「論理単位」…?

ある横幅を超えてるかどうか確認したいので、ピクセル単位で幅が欲しいわけですが…

… orz


CreateFont のサイズも正気よく分からない。
ポイント数から適切な数値に変換する式は出ていますが…デバイス単位? GetDeviceCaps の所を見ると 論理インチ当たりのピクセル なる物を取得してるみたいですが…? 論理インチ?

… orz


また「ポイント」という単位がよく理解できてないような感じです(でした?)。 wikiで調べてみて、初めて知った事がちらほら。 しかしここで "1/72インチ" と出てくるも、今度はインチ…馴染みがないから良くわからねぇ…

… orz



適切に単位を変換できるようになれればよいのでしょうが、正直混乱するぅ…

… orz

追記

GetTextExtentPoint32 ですが、これ、しっかりとピクセル単位で返してくれてました。 単に私が、第3引数の文字の長さの指定を間違えてただけでした。 4時間ぐらいMSDNなりWebなりで頑張っちゃった…ハハハハハ…

… orz