Trackbarのメモリ表示と見栄え

Win32標準コントロールである 「トラックバー」。 こいつをちょっと弄ってたのですが…どうも見栄えが悪い。 メモリ表示を付けてみたらカッコ悪い。

http://ir9.jp/hd/hd060215_00.png
↑下がちょん切れててかっこ悪い

何でかなーと色々弄ってみたら、単に下向きのコントロールにしてしまえばOKでした。

http://ir9.jp/hd/hd060215_01.png
↑ちょん切れなくて良い感じ。

以上、チラシの裏でした。


ところで、私がVC6を使っていた頃、このコントロールにだまされて、無駄に必死こいて情報検索した過去が…。 というのも、VC6のリソースエディタじゃ "slider" ってなってるのに、MSDNじゃ "trackbar control" ってなってるってそりゃないべー。(涙

…ちくしょう薔薇水晶め…