GAの課題 〜ホントにホントにおばかさぁ〜ん♪〜

上の数列を使おうかと思ったのですが、GAと関係ないところで詰まってたら時間が無い!ということで、別の実装で誤魔化して(ぉ^^;、実装してみたわけです。

お題は、ふぃふぽん の 「フィールドの何処を swap させたらよい感じになるか? 8手先まで考えてみようぜ!」 というもの。 初めての実装なので (ついでに時間も無いので)、「空白ブロックなしにして落下を考えない」等問題を極限まで簡略化。 途中実装方法がわからず調べてみたりしつつようやく実装完了!


よーーーしいざ実行だぁぁーーー!

 -Before
@■@■■▲
☆☆○☆○○
■○▲☆○■
@■☆☆@@
○▲@■☆☆
■■☆☆○■
■○☆▲☆○
☆○■○■■
Score : 100.500000

 -After
@■@■■▲
☆☆○☆○○
■○▲☆○■
@■☆☆@@
○▲@☆■☆
■■☆☆■○
■○☆▲○☆
☆○■■○■
Score : 90.000000

馬鹿が出たぞーーーーー!!!!



… orz

いい種しか残してないから、必然的にスコアが上がっていくはずなんだがなぁ…。 どこにバグが…。


また寝れないのかよ。(涙
※明日課題提出