サポート…しなくちゃならんのだけど…

本日も「PCの起動が変だ!」というサポート依頼が来ました。

どんな感じに調子が悪いのかというと、

  • 起動後 Explorer と ノーパソ付属のスムーズパッドUtil が落ちる。

という具合。 Explorerは落ちた後は勝手に自動再起動してくるのですが、起動直後に落ちるため無限ループに陥るという問題に遭遇。 仕方ないので、こいつだけは タスクマネージャーからプロセスを強制的に Kill ことにより対処。

で、Explorerが起動しない為、仕方なしに タスクマネージャの 「ファイル -> 新しいタスクの作成 -> "参照" ボタン」を押したら出てくる "ファイルを開く" ダイアログ内で頑張ってみましたが、有効な手段が見つからず。*1

スタートアップが悪いのかと思い、msconfig でサービスとスタートアップをすべて切って再起動させてみても現象変わらず…はて。*2

サポートである以上問題を解決したい所なのですが……どうしても原因が特定できませんし、修復したところでほぼ確実に問題が再発することが予想できたので、再インストールを薦めることにしました。


そりゃーねぇ。 デスクトップに "Winny2" とかいうフォルダがあったり 「変なファイル実行しちゃって…」とか言われちゃーなぁ…。^^;

このサポートを行ったことにより、1時間残業。ウボァー

*1:つか、上のコンボボックスを開いただけで落ちるのはこれいかに ^^;

*2:正確には、たま〜に起動する…が、その条件は不明