GBAでの開発

私が(一応)所属しているゼミ員生が、GBAでの開発を行っています。ゲーム開発をしている私としては興味津々。 ゲーム機という「専用のハード」で作品が動く様は、指摘には感動モノです。

で、今日聞いた話で驚いたのは「キー状態の取得が楽」とかいう話。専用ハードですから、キー入力用のレジスタがあるとのこと。ついでに状態も自動的にRefreshしてくれる模様。

DirectXでの開発をしてる者としては……入力用レジスタがあるだなんて信じられん。(笑
こっちは、必死こいて IDirectInput8::GetDeviceState してるのに! 大量のメモリコピーも発生するし、あんまり気持ちが良くないんだよなー。

なんか負け組みっぽい感じがするぞ俺。
やっぱり専用ハードはすげぇと思うぞ、俺。