2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

STL.NET

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vs05/visualc/stl-netprimer.asp なる記事を発見! VC++での.NETプログラミングのやる気が増加!そしてコードはより複雑に。(ぉ

ソフトウェアライセンス

もうそろそろ、自前ライブラリ「いろきゅうらいぶらり」の一般配布を開始しようかと思いまして、ソースコード利用時のライセンスってのをどうしようかと調べているのですが…いやー、ライセンスって難しいですねぇ。調べると「(修正前の)BSDライセンスとGPLは…

授業でふぃふぽん議論

AI系ついての授業がありまして、その中で「自分のやってること・やりたいことで、探索とかGA*1とか使えそうな話題を話してください」という流れになりました。 私は、ちょうど悩んでいる「ふぃふぽんCPUルーチン」があったので、折角なので話題に取り…

Visioファイル最適化(?)

クラスがうんと増えてしまいとんでもなく重くなってしまっている "ふぃふぽん Visio Document" なのですが、あまりにも重くて作業に支障が出てしまっているのでモジュールごとに分割して保存することにしました。…したのは良いのですが、作業が超大変…。シー…

わけわからん!

私学校で、学生のパソコントラブルを解決する仕事をしているのですが、今日謎の現象に遭遇してしまい結局時間内に解決できなかった問題がありました… 現象 WindowsとLinux(Vine 3.1)でデュアルブート環境にしていたにもかかわらず、Windowsしか起動しなくな…

思うところ

Itanium 2プラットフォーム向けのソフトウェア開発支援を行なう“Itanium Solutions Alliance”の発足を発表 つかね、コンシューマーにItaniumが降りてこないかなーとか切に思うわけです(ぉx64な64bitでも一応かまわないんですがー、ですがー、アーキテクチャ…

"超"気になったネタ

IE7 Beta 2の前に中継ぎベータを提供 | 日経 xTECH(クロステック) >Beta 1よりもたくさんの機能を提供しお兄ちゃん、それ「β2」だと思うんだけど、ちがうのカナ?ちがうのカナ?

う、動かねぇ!

昨日のオープンキャンパスで展示しようとした「ふぃふぽん」ですが、いざ学校の環境で動かしてみたところ…動かない! えぇぇー!なんでー!?家の環境じゃ動いてるのに…。 環境依存はマジ勘弁。orz…とか思ったのですが、エラーメッセージを見ると「Begin呼び…

帰宅

家に到着して、夕飯食べて風呂入ってちょっとゆっくりしてたらこんな時間ですよ。どうも今晩は。 いやまぁ、学校でガリゴリコードかいてて出発が遅くなったという理由もあるのですが…バス・電車・自転車通学ってのが一番問題なのかもしれません。 片道1時間…

テクスチャが表示されない!

私的memo。トランスフォーム済み頂点を利用した DrawIndexedPrimitiveUP でテクスチャが表示されない。確認した事項 スライド大きさの指定あってる? y の座標はトランスフォーム後だから、下に向かってプラスになるぞ。 FVF は? なんか他にも別のチェック…

デスマ

明日大学のオープンキャンパスで作品展示するのに、目標とする実装が終わって無ぇぇぇーーーーーーーーーーーーーーー!! orz いざとなったら夏コミのまま出すかぁ…>出すのは私の同人ソフトというわけで、今日と明日は修羅場ってます…

delete 修羅場;

実 装 完 了 ! !今夜は寝れるぞぉぉぉぉーーーーーーーーーー! イヤッハァァァァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!で、何を実装したかというと……えーっと正式名称しらんのですが(ぉ)、私の中では『アイキャッチ』と呼ぶもの…

47氏公式Winny内部暴露本

こちらページで知ったのですが、ついに47氏公式のWinnyの内部暴露本が出るようです! だいぶ前に出るって話を聞いてどうなったのかと思ったのですが、いよいよ発売のようです!! うは、こりゃ買いだ!!そして、自分の技量に見合ってないのは確実だ!!!(…

実装につまる

今書いてるコードができそうで出来ない…。いや出来かけなんですけど、どうも最適じゃないコードっぽくて気になって仕方が無い。…80〓20の法則を完全に無視しとるデスゥ…>書いてるのは一時的にしか利用されないコードだったり

地震・雷・火事・???

関東地方ではさっき震度3の地震がありました。地震があるたびに「地震対策しなきゃー」と思うのですが、いつも先延ばしにしてしまう。 関東大震災 2nd Album は絶対近々発生するので、倒れてきそうなものはしっかり対策しないとヤヴァイとは感じているんです…

Visioが遅い!

設計なしではコーディングしてはいけない! ということを体感して以来、最低限Visioでクラス図を書いてからコードを打つようにしている…のですが、今製作しているゲーム「ふぃふぽん」はクラスが繁殖してしまって処理が重い重い… 保存処理だけで15秒ぐらいか…

templateに悩んで…

template int Func(){ return 0; } template<> int Func(){ return 0; } // 特殊化OK template int Func(){ return 0; } template int Func(){ return 0; } // C2768: 明示的なテンプレート引数はアカン! template int Func() { return 0; } template<> int…

_fgettc の戻り値の型は?

fgetc/fgetwc と getchar/getwchar なんつー関数があり、ASCII/UNICODEを切り替える為の _fgettc, _gettchar があったりします。 それはいいんですが、fgetc/fgetwc (そして getchar/getwchar)って、戻り値の型が int/wint_t(unsigned short) という感じで…

危険なコード

void threadFunc(void*) { std::string strString = "にょ"; // リーク!! _endthread(); } int main() { _beginthread(threadFunc, 0, NULL); // メインスレッドは適当に待ってにょ。 ::Sleep(256); return 0; }このコードは strString がメモリリークします…

掃除3日目

とはいっても、部屋自体の整理はほぼ完了したので、HDDとCD-Rの整理を……。CD-Rが大量にあるんだよなぁ…どうにかならんもんか…

禁断症状

ここ数日まともにソースコード打って無ぇ…。再インストールしてたし、掃除してたし…。 たまにはプログラミングから離れたほうがよいとは思うのですが、まともに打てない日々が続くとストレス溜まりまくりです。 というわけで、整理整頓がまだ中途半端だけど…

言い切っちまった!

PC-9821V200[MMX200, MEM 48MB] と Sotec-PC[Celeron500, MEM 128MB] の2台があるのですが、母親に 「古いほう捨てたら? (PC-98を指して)あっちのほうが古いんでしょ?」 とかいわれたので思わず 「あっち(PC-98)は、お宝。こっち(Sotec)はゴミ。よって、…

掃除2日目

相変わらず掃除してます。…つか、掃除じゃなくて「整頓」だということに気づき始めました。 …物が多い。orz

C# 3.0

某スレで C# 3.0 の話題が出ていました。 こんな構文が可能になるらしい(多分) using System; using System.Collections.Generic; using System.Query; using MyExtension; namespace MyExtension { static class Extension1 { public static IEnumerable …

再インストール作業中

というわけで、夜までかかってます。orz いやー、やっぱりWindows自体の再インストールより、アプリケーションのインストール作業の方が明らかに大変ですね…。私のマシンにインスコしたアプリは思いつくだけ(思い出すだけ)で Visual Studio 6.0 (CD3+2枚) …

再インストールの開始

さて、メインマシンのWindows2000がインストールから1年以上過ぎましたので、今から再インストールしてきまつ。正直面倒なのですが、やらないとそれはそれで今後が超不安定なので、夏休み中に作業しちゃいます。 …開発ツールとかのアプリのインストール作業…

私信

Erey氏 >コメントが”プログラマ…だよなぁ…”となっているが・・・一応プログラマ、のつもりですよん♪ああああ、お見逸れいたしやした!!*1 というわけで、紹介文更新しときましたヨ♪…でも「つもり」と言われている時点で、若干卒業気mウボァー>夢みるメイ…

theSpoke 復活…なの?

ユーザーがログインできないと言う致命的な問題を抱えていた theSpoke ですが、どうやら解決した模様。いやー、解決まで2週間ですか…。その間ユーザーに対しての公式発表はナシですか…。う〓ん。^^; で、(トラブルで)色々堪えましたし、(将来的に)色…

dhcpchecker その3

dhcpd.leases なログを解析する dhcpchecker の Ver 1.1.0007 のリリースが完了し、あとは知人に納品するだけになりました。いやー、夜通しがんばってみましたよー(元々夜型だけどー) で、オプションフラグの量が「21個」ちょっと多めになって、私自身がち…

dchpchecker その2

イベント行ったり、最近遊んでしまったため、やや制作の士気が低下しつつある今日この頃。^^; そもそもコマンドライン引数によるフラグがごっちゃになりつつあると言う点で混乱しつつ…。やっぱりコンソールアプリケーションは、ゲーム制作とは考え方が違…