Picasa3のエクスポートがJPEG強制なので元ファイルがPNGだとうっへり気分になるのをなんとかした

Picasa3 で画像を管理して、最近ぷよクエのキャプチャ画像も管理するようにしました。

やりたいこと

多くの画像の中から必要な画像を選び、そのファイルを別フォルダにコピーしたい

発生した問題

blog更新用にとウン百枚とある中から必要な画像を選択 → エクスポートして必要な画像をコピーしたのですが、出力フォーマットが JPEG強制なんですよね…。 元ファイルはiPad/AndroidPNGなキャプチャ画像なので、無駄な劣化は避けたいところであります


http://ir9.jp/hd14/0714_00.png
↑必要な画像ファイルを条件で抽出してエクスポート

http://ir9.jp/hd14/0714_01.png
JPEGじゃないですかヤダー!

http://ir9.jp/hd14/0714_02.png
↑管理元ファイルはPNG



代案を考えてみはするのですが…

うーむ…?


対応方法

結局こうしました

  1. JPEGでもいいので、いったん必要なファイルを出力
  2. コマンドプロンプトを開いて出力したフォルダに移動
  3. そして、おもむろにコマンドを叩く…
>for /f "usebackq delims=" %f in (`dir /b *.jpg`) do copy 元ファイルのディレクトリパス\%~nf.png .

↑意訳:出力された JPEG 一覧のファイル名を列挙して、対応するPNGファイルを元フォルダからコピーしてくる




 手 動 対 応 (ドンッ!





……どうにかなりませんかねぇ…(苦笑 orz



Picasa は画像管理ツールじゃなくて「写真管理ツール」なんだなぁと強く実感した事例でありました。 コスプレ写真管理する用途じゃ満足してるんだけどなー