SQLちゃんマジ入門中

例えば

↓user_table

id(PK) name
1 ネロ
2 アコ
3 やよい
4 金糸雀
↓require_table
id(PK) comment
2 可愛い
3 可愛い
4 マジ可愛い

とあった時、require_table の中に値が存在しない user_table の レコードを取得したい(今回ならば "1/ネロ" が取れればOK)っていう SQL 構文が書けなくて死亡 …初歩の初歩なんだろうけど…

もうね、(left)? join とか結果イメージがつかめてないわ、null が入ってくると余計にワケ解らなくなってくるわとか、わけがわからないよ。マジでマジで



…と1時間ぐらい join で頑張った結果出来ないので、ネットの海に調べに行ったら (not)? in 演算子とかあるじゃないですかー!ヤダー! …2つのテーブルを利用してニャンニャンする時は join してキャッキャウフフするしか無いモンだと思ってたぐぇー orz



今回の場合はこれで良いのかな…?

select
  *
from
  user_table
where
  user_table.id not in (
    select
      id
    from
      require_table
  )

# 出力(予想)結果
|1|ネロ|