Map を iteration する際に思ったこと

Map<String, Object> map = HOGEHOGE;
for(Map.Entry&lt;String, Object> entry : map.entrySet())
{
    String key   = entry.getKey();
    Object value = entry.getValue();
}

こうしちゃう所ですが、


Map<String, Object> map = HOGEHOGE;
for(String key : map.keySet())
{
    Object value = map.get(key);
}

コッチの方が便利なんじゃないかなぁーとちょっと持ってみる。


前者のように Map.Entry<?,?> で iteration しても結局は key と value に展開するコトが多い…となると、後者の方に for 書いた時点で key が分離でき 且つ 追加1行だけで value も取得できちゃう方が楽……


ちゅーか、前者は Map.Entry<?, ?> を書くのが面倒(ぉ



んまぁ、後者は value を get するところで余分な lookup 処理が入ってしまいチト処理が遅くなりますが……よほど要素数が多くない限りは誤差範囲でしょう多分うん。