コマンドプロンプトで複数のコマンドを一括で実行する方法

Linux の場合、以下のように ";" で区切ればいくらでもコマンドが羅列でき、実行時に一括で実行してくれちゃいますがー

$ cd kanaria; ls -al

こんな事を Windowsコマンドプロンプトでやりたいなぁと思い、同じように ";" で区切ってコマンド羅列したところ、実行されるのは一番最初のコマンドだけでした。(苦笑

バッチファイル創って複数のコマンド羅列すりゃいいっちゃいいんですけど、「その時のみ、3個ぐらい同時に実行したい」とかいうケースだといちいちファイル創るのもめんどくせーわけですねぇ。(ぉ

何か方法ないかなぁ……と探っていたのですけれども、あぁありましたよ。

>(
more? cd kanaria
more? dir /b
more? )

括弧で囲えばOKみたいです!



この括弧を利用する方法は for とか if で利用することが多いですけれども、まさかノーマルな状態からいきなり使えるとはおもわなんだ!

ってことで、そんな発見が嬉しかったというだけの、超久々技術ページ更新でした。 眠いから寝る!お休み!