public Void func(); って何返せばいいのかしら…

public Void func()
{
  return …!?
}

という感じに、戻り値の型に void ではなく java.lang.Void クラスを指定した場合って何を返せばいいのか…。

void だから放置でいいんだよね!? と、最初は思ったのですけれども、コンパイルしてみると「値返せよ。死ねよ糞野郎。」って怒られちゃいます。

じゃぁ、しかたねぇ!ってことで new Void(); でも返してあげようとしてもコンストラクタは private でインスタンスは作れない。

static フィールドにインスタンス生成済みの何かあるのかしら? と思うも、そんなモノは用意されていない……


値を返さなきゃ行けないのに、返すべき値が存在しない……。まさに void !


…ってどーすりゃいいんじゃこれ。(ぉ

なんでこんな事になったの?

generic のパラメータで Void 指定したら、その型が戻り値の所に採用されててさてどうしょうと……


安西先生… template が欲しいです…

追記

@ir9 ・・・どこかで見たことあるなと思ったので、つhttp://blogs.wankuma.com/nagise/archive/2008/03/11/127279.aspx

http://twitter.com/zakkas783/status/5253562065

そしてコメント欄でもありがとうございました!

nullは思いつかなかった……んですが、それ「普通に null って 値返してるよね」とおいらは言いたいッ!! null だから値は無いだろバカ!! そうは言うがな大佐!!